ゼラチンアレルギー

皆さん、グミはお好きですか?

ハリボーとか美味しいですよね。

イタリアへ旅行でいった時に、日本では見たことないぐらい種類が売っててびっくりしました。しかも安いし。お土産に買ったぐらい。

 

でも僕は昔からハイチュウとかも含めたグミ系のお菓子を食べると、顔が熱くなったり顔だけ汗をかいたり、体全体が熱っぽくなったりしてました。いま現在もそうです。

小さい頃からそうだったので、「グミという食べ物はそういう物だ」と思い込んでいました。

 

しかし最近になって、妻とこのことを話したりツイッターで話題にすると、それはおかしいのでは?と複数人から言われました。

グミ系のお菓子は好きで、顔が熱くなるなーと、そこだけちょっと不快に思っていただけなのに、周りからそれは変だと言われると食べるのがちょっと怖くなるものです。

 

それアレルギーじゃない?と指摘してくれた人もいたのですが、グミ(の主原料のゼラチン)にアレルギーなんかあるんかいなと疑問に思いながらも、調べてみるとゼラチンアレルギーって存在するもんなんですね。

 

 1993 年以前にはゼラチン含有ワクチン接種によるショックはほとんど報告されておらず、さらにワクチン接 種によるゼラチンアレルギーの発症が多く見られたのは日本に限られています。日本では 1988 年以前には3 種混合ワクチン(ジフテリア、百日咳、破傷風)を2歳児に接種していました。しかし、国内でこのワクチンの弱毒化に成功したため、1989年より接種を3ヶ月~24ヶ月齢に前倒ししてきました。すなわち、非常に若い乳児期に、 ワクチン中のゼラチンによって感作された一部の幼児が、その後に受けた、麻疹、おたふく風邪のワクチン中のゼラチンによってアレルギー反応が引き起こされたと考えられています。

(中略)

 厚生省(当時)は、ゼラチンアレルギー対策として、1996 年までに、3種混合ワクチンからゼラチンを除く措置を行なったため、その後、ゼラチン含有ワクチン接種による新たなアナフィラキシー症例は報告されていません (2003 年 4 月時点)従来、ゼラチンアレルギー症例は、日本を含め、海外でも非常に稀でしたが、上記の特殊な事情からゼラチンアレルギー体質を持つ方が、日本国内ではある年齢層で存在するようになりました。そのような方々は、該当する年齢層で百万人当たり4~10名程度の比率で存在し、詳しい調査データは公表されてい ませんが、一説では患者数は約二百余名とも言われ、2009 年現在では12~21歳になっておられることになります。

 -日本ゼラチン工業組合:ゼラチンアレルギー概説

http://www.asahi-gelatine.co.jp/pdf/gelatine_al.pdf

 

この”2009年現在で12〜21歳”というのは、つまり2018年時点では21〜30歳が該当。今年29歳になる自分はばっちり当てはまる。

これを読んだらもう自分がゼラチンアレルギーな気がして仕方がない。

あの顔が熱くなる感じはきっとアレルギー反応なんだ。間違いない。

 

 

 

ということで近所でアレルギーの診療してくれる医院を探してアレルギー検査をすることに。

アレルギーといえば、いまの季節がまさに旬(?)の花粉症。自分が花粉症であることは調べなくてもわかっていましたが、念のためにスギとヒノキと、ついでにハウスダストも調べてもらうことにしました。

 

今回受けたのはIgE抗体検査と言われる物らしく、詳しくは↓を。

IgE抗体検査
IgE抗体は、即時型アレルギー反応を引き起こす抗体です。一般的な、血液検査でアレルゲンに特異的なIgE抗体を測定することができます。血液中に存在するIgE抗体の総量を示すのが血清IgE抗体値、非特異的IgE抗体値とよばれるものです。そのIgE抗体がどのようなアレルゲンに対して反応するのかを測定するのが特異的IgE抗体測定です。 現在200種類以上のアレルゲンに対する特異IgE抗体を測定することができます。測定値は、クラスという段階的に量をわかりやすく示す方法でクラス0~6まで7段階で示す方法がとられています。値が高い方がその特異IgE抗体の量が多いことを示していますが、ここで気をつけなければいけないことは、この値が高いからと言って必ずしも臨床症状と相関しないということです。特に、食物アレルゲンでは、特異IgE抗体がある程度高くてもそのアレルゲンを摂取しても症状がでないことがしばしば経験されます。

アレルギーを知ろう|一般の皆様へ|一般社団法人日本アレルギー学会

 

検査項目ごとにクラスがあって、0〜7で値が高いほど症状が出やすいということ。

そして、その結果がこちら↓です。

 

f:id:y-fujihara11:20180325202539j:plain

 

小学生の頃からの長ーい付き合いである花粉症。スギはばっちりクラス3。ヒノキは1で症状は出てるかなレベル。調べなくてもわかってましたが、結果は納得。スギのピークが過ぎたら症状はちょっとましになるし。

 

だけど、ゼラチンなんも出てないやん。

あの顔が熱くなるのはなんなん。

 

結果を見た医者からは、検査で何も出なかったけど反応というか症状はあるみたいだし、別にグミとか絶対に食べないといけないような物でもないから、なるべく食べないようにした方がいいですね、とのこと。ですよね。

 

 

 

結果としてはゼラチンアレルギーではなかったのですが、自分の中では"自分はゼラチンアレルギーなんだ…"という気持ちです。

結婚式の招待状の返事書く時に、アレルギー等ありますか?のところにゼラチンアレルギーですって書きたいぐらいです。

 

というわけで、僕にはグミを勧めないでくださいね。もう食べないことにしたので。