家族が増えました

11月5日の日曜日、早朝。

 

出産予定日を11月9日に控え実家に帰省していた妻から連絡があった。昨夜から陣痛があり夜中から様子見で入院したけど、まだもう少し時間がかかりそうだし一旦帰宅すると。

その日僕は関西シクロクロス第2戦の紀ノ川にエントリーしていたが、予定日が近いこともあって出るかは決めかねていた。

しかし先生の診察の結果、予定日を過ぎる可能性もあるし、妻からもレースに行ってこいとのお許しが出たので、和歌山へ向かった。

このレースレポートはまた後日。

 

朝一のコース試走をしたり、チームメイトの応援したり(チームメイトの金子さんのブログがおもしろい)、自分のレースを走り、終わってからみんなでお風呂へ行きレースの話で盛り上がったりした。

解散してから次はまた別でホームパーティーに参加。

そして23時頃に帰宅。明日も仕事だ、さあ寝よう。とした時。また妻から連絡が。

 

 

出血したのでまた病院へ行ってきます。

朝までに産まれるかもしれない。

来れるなら来てください。

 

 

和歌山いってレースして、飲み会までして(お酒は飲んでないけど)、夜中に高速走って病院までいく辛さと言ったら…(ちなみに妻の実家は滋賀県の北のほう)。

早かったら4時5時頃に産まれるかもしれないとの連絡だったので、2時間だけ仮眠して、3時半頃病院に到着。そこには分娩台で陣痛に苦しむ妻の姿が。

 

まだ破水はしていなかったので、ひたすら腰を摩ったりおしりを押したりしていた。義母と交代で仮眠しながら、到着した3時半から朝10時までずっとその状態だった。

その後10時半頃にようやく破水。そこからがまた長かった。よほどお腹の中の居心地が良かったのか、ほんとになかなか出てこなかった。

 

そして13時37分。ようやく顔を出してくれた。

f:id:y-fujihara11:20171106210521j:plain

初めまして。これからよろしくね。

 

出産に立ち会ったのですが、元気な鳴き声を聞いた瞬間に思わず涙が出てしまった。これを書きながら写真見てたら思い出してまた涙が…。

 

ということで、本日11月6日より家族が一人増えました。

妻と二人の時はいろんな所に旅行で行こうなんて言っていたけど、ほとんどできなかったな、と。まあそれももうできない。これから増えた家族みんなで行こう。それもまた楽しみだ。