2021-01-01から1年間の記事一覧

雑草で堆肥作り

庭の雑草が茂りまくりで酷いことになってたので、草刈りをしました。 隣に住む父が少し前に刈ってた分もあって、ちょっとした山です。 刈り取った雑草を処理するのに、ゴミとして出すには量が多すぎるし、焚き火で燃やそうと思ってもかなり煙出るし(近所迷…

2021年5月4日

昨日植えたホップの苗に誘引用の紐を吊り下げました。 鉢植えのカスケード。 マグナムとセンテニアル。 写真じゃわかりにくいですが、それぞれ3本ずつ紐を吊り下げました。 間隔が均等じゃないのが気になりますね…。 緑のカーテンとして使えたらいいなぁとい…

2021年5月3日

昨日届いたホップを植えました。 マグナムとセンテニアルは地植えで。 カスケードは鉢植えにしました。 ここに昨日買ったアイテムをつけていきます。 リング支柱とつる誘引用のペーパータイです。屋根からペーパータイを垂らしてきて、リング支柱に結び付け…

2021年5月2日

ホップが届きました。カスケード、センテニアル、マグナムの3種にしました。特に好きなホップがあるわけではないので、なんとなくで決めました。しかし昨日岩手県から発送されて翌日に大阪に届くとは、クロネコヤマト恐るべし。 植えるのは明日にするつもり…

2021年5月1日

2年続けて緊急事態宣言下でのゴールデンウィークとなりました。去年と同様、今年も妻の実家への里帰りができなくなり、寂しい限りです。向こうの実家の近くで良さげな林道を見つけて、自転車で走ろうと思って計画して機材も揃えていたのに、本当に残念です。…

終わりよければ全てよし

2021年になってすでにひと月が経ちましたが、2020年にあったことを書きたいと思います。 世間的には2020年を一言でいうならばCOVID-19に限ると思うんですが、僕個人のことでいえば12月に二人目の子供(次男)が生まれたことです。5月のゴールデンウィーク明…