2018-01-01から1年間の記事一覧

シクロクロス全日本選手権2018

シクロクロス全日本選手権に出場してきました。 と言っても男子エリートではAJOCCでC2の僕に出場権はありません。 出たのは、SS(シングルスピード)カテゴリです。 シクロクロスには昨シーズンまでパナソニックの普通の変速付きで参加していましたが、昨シ…

あっという間の1年

息子が1歳になりました。 1年前、和歌山でレースをした日の夜に陣痛が始まって、めちゃくちゃ眠い中、夜中に車で病院まで行ったことがついこの間のように感じます。 そんな息子の1歳は風邪で始まりました。 誕生日前夜に生まれてから初めて熱を出し(といっ…

【開山1300年】大山登山

10月20日(土) 大山を登ってきました。 ちょうど今年が開山1300年のようです。記念に、というわけではなく、登山仲間に誘われて行った、という感じです。 紅葉が見頃だろうということで紅葉ハイキングです。 金曜日の22時50分なんば発の夜行バスで向かいま…

第1回 JBCF広島クリテリウム 2018

初開催となった広島クリテリウムに参加してきました。 2018年シーズンが始まってからJBCFのレースに一つも出ていなかったこと、日程や開催地、市街地での公道レースなど、いろんな要因が重なって出ることにしました。 コースは広島市内の工業団地のようなと…

息子の夜泣きが始まった

11月に産まれた息子はもうすぐで生後半年になります。 諸先輩方から「半年頃から夜泣きが始まって大変だよ」と聞かされていました。 自分自身の夜泣きが酷かったらしく(両親談)、さすがに遺伝は関係ないだろうと思っていても我が子も酷いのかな、、と心配…

ゼラチンアレルギー

皆さん、グミはお好きですか? ハリボーとか美味しいですよね。 イタリアへ旅行でいった時に、日本では見たことないぐらい種類が売っててびっくりしました。しかも安いし。お土産に買ったぐらい。 でも僕は昔からハイチュウとかも含めたグミ系のお菓子を食べ…

選択"枝"を切る

人間を一つの樹に例えてみる。 樹を大きくしようと思えば、幹を太くするか、たくさん枝を出してそれを伸ばしていくしかない。 幹は年輪を重ね、年々太くなるはず。 年と関係なく伸ばせるのは枝である。 そして、その枝は自分の"能力"である。 枝の数だけ可能…

初めて気を失った話

2月10日土曜日、人生初の失神を経験しました。 この日は幼馴染みの親友の披露宴に参加しており、昼からお酒を飲んでいる状態でした。 当日 朝も特に体調が悪いことはなく、普段となんら変わらず過ごしていました。 受付係を頼まれたので、同じく幼馴染みの友…

2017-18 関西シクロクロス#10 桂川

2シーズン前の話。 その年はマキノで二日連続レースがあった年で、もちろん二日ともエントリーしていて二日とも走るつもりでいた。直前まで風邪を引いていて、ちょうど一日目の前によくなり、いわゆる病み上がりという状態でレースを走った。 体感的にそこま…

日々是成長

子供の成長について。 メンタルリープってご存知ですか? メンタルリープ(Mental Leap)は知能の成長期 「メンタルリープ」は赤ちゃんの知能が急激に成長して、次の発達段階に移行する現象です。 メンタルリープを迎えると、急に赤ちゃんの脳は今まで認識で…

2017-18 関西シクロクロス#7 希望が丘

2014年 1位(C4) 2015年 55位、87%(C2) 2016年 8位、17%(C2) 2017年 25位、73%(C2) 2018年 9位、20%(C2) 希望が丘は関西シクロクロスの中でも一番好きなコースで、シクロクロスを始めた年のC4で初優勝してC3へ昇格したのも希望が丘でした。2015年は…

2018

新年があけて二日目。 今年もよろしくお願いします。 さて、2018年の抱負をここに書いておこうと思う。内容としては去年Facebookに書いたことと同じで、去年と同じ抱負です。 それは「姿勢正しく」です。 去年と同じでいいのかってつっこまれそうですが、い…