2018

新年があけて二日目。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、2018年の抱負をここに書いておこうと思う。内容としては去年Facebookに書いたことと同じで、去年と同じ抱負です。

それは「姿勢正しく」です。

去年と同じでいいのかってつっこまれそうですが、いいんです。継続は力なり。 

 

去年の正月番組で野村萬斎さんを見た時のことは今でも覚えていて、とても姿勢が良かった。ピンと伸びた背筋を見て、逆にしんどくないのかなと思ったぐらい。

その後自分なりに姿勢をよくしようと意識していたのですが、どうも伸ばし方が間違っていたみたいで。

 

2017年7月頃からカイロプラクティック治療院をされている石津さんに治療をしてもらいながらいろいろとアドバイスをいただきました。

それまでは背中の上の方を伸ばすようにしていましたが、もっと下を伸ばすというか下腹を前に出すというか、文章で説明しにくいのですがとにかく意識するところが違っていました。

教えていただいた通りにすると、背筋を伸ばしておいた方が楽だったりします。

スキージャンプのレジェンド、葛西紀明選手も同じことを言っていたり。

toyokeizai.net

2018年はその教えてもらった通りに綺麗な姿勢を無意識にできるようになりたいですね。

カイロプラクティックについてはまた後日、別で書くつもりです。

 

もう一つ、「姿勢正しく」というのは見た目だけでなく、内面もそうありたいなと。

どうしてもだらしなくなったり楽な方へ楽な方へといってしまったり、心の弱い部分があるけど、そういう部分を自分自身で律していきたい。親にもなったことですし。

内面も姿勢正しく。

www.instagram.com

 

今年は10月に某国家試験も受ける予定です。

これも合格できるように頑張ります。