2017-18 関西シクロクロス#7 希望が丘

2014年 1位(C4)

2015年 55位、87%(C2)

2016年 8位、17%(C2)

2017年 25位、73%(C2)

2018年 9位、20%(C2)

f:id:y-fujihara11:20180108161351j:plain

希望が丘は関西シクロクロスの中でも一番好きなコースで、シクロクロスを始めた年のC4で初優勝してC3へ昇格したのも希望が丘でした。2015年はメカトラで順位が悪く、2017年の昨シーズンは気温3℃ぐらいの雨で低体温症になってボロボロだった。過去の悪かったことも含めて良く覚えているぐらい好きなコース。そして今年は気持ちよく走れ、今季初のシングルリザルト。

第6戦の烏丸半島はお休みしたけど、くじ運が良くてゼッケン18番の2列目スタート。ゼッケン1番と2番のチームメイト2人の後ろに並ぶ。スタート前にMCのガラパさんにチームが固まっていることを弄られる。スタート時間になってもピストルが鳴らないアクシデントがあって、代わりにピッと笛が吹かれてスタート。2列目だけあってスタートは順調、パナの金森さんがかっ飛んでいくのを後ろで見ながら、7番手ぐらい?で落ち着く。前方にチームメイトのタケチンとカネゴンがいる状態でしばらく様子見。ちょっとぬかるんでて木の根っこが顔を出してるコーナーでカネゴンが落車した。

f:id:y-fujihara11:20180108154554j:plain

photo by kikuzo

今回序盤で先頭付近にいたけど最近の練習具合といまの体力を考えても前にいられるのは最初だけだとわかっていたので、目立つとこで一番前に出ようという、後先考えない作戦に出ることにした。ちょっと無理してペースを上げて1周目のジープロード前の登りで2位まで上がり、2周目に入る時には1位でフィニッシュラインを通過。先頭にいるなんて久しぶりだなー気持ち良いなーなんて思いながらも、気持ち良い時間は一瞬で終わった。立ち上がりのストレートでズバズバ抜かれる。 

f:id:y-fujihara11:20180108162109j:plain

f:id:y-fujihara11:20180108155120j:plain

photo by けーなか

f:id:y-fujihara11:20180108155105j:plain

f:id:y-fujihara11:20180108155244j:plain

f:id:y-fujihara11:20180108155228j:plain

photo by kikuzo

その後のことは正直よく覚えてなくて、いろんな人に抜かれては、その人たちを抜き返したり、メカトラでコース脇に立ってる人がいたりで、自分が何位なのかもよくわからない状態。子供たちが元気に走りながら順位を教えてくれてたけど、たぶんそれCJもカウントしてるよ、なんて心の中で突っ込んでた。カネゴンがずっと後ろにいたのはわかっててチラチラ確認してたけど全然追い上げてこなかった。調子悪かったのかな。

最終周回は金森さんとバトルになった。抜きつ抜かれつで最後まで粘ったけど負けてしまった。これは悔しかったなあ。

f:id:y-fujihara11:20180108161815j:plain

photo by KeiTsuji。同じカテゴリーなのに。

 

今年は僕が優勝した年と同じコースと思えないぐらいパワーコースになっていました。昔はもっと直線が少なくて抜きどころがないイメージでした。階段は絶対登れなかったし、グラウンド横の下って登り返すところもなくなったし、シングルトラックには木がなくて路面も綺麗でもはやシングルトラックと呼べないぐらい広くなってたし。

それでもまぁまぁ良い結果を残せただけに、テクニカルコースが得意なのかパワーコースが得意なのか自分でもわからなくなっています。スタート位置がよかったのもあるけど。

今回はフロントタイヤがマッドレスラー、リアがシラクサンドでした。ヤスリ目でも十分走れました。リアがサンドタイヤだと砂利道とかで踏み込んだ時に空転はするけど、それ以上に転がりが良いので自分はかなり気に入っています。

f:id:y-fujihara11:20180108163759j:plain

そして今回はチームメイトのタケチンが優勝!C1昇格!おめでとう!!