【開山1300年】大山登山

f:id:y-fujihara11:20181101055329j:plain

10月20日(土)

大山を登ってきました。

ちょうど今年が開山1300年のようです。記念に、というわけではなく、登山仲間に誘われて行った、という感じです。

紅葉が見頃だろうということで紅葉ハイキングです。

 

金曜日の22時50分なんば発の夜行バスで向かいました。

4時半頃に伯耆町役場でバスを降り、事前に予約しておいたタクシーへ乗り換え、登山口へ。

f:id:y-fujihara11:20181101054831j:plain

 

午前5時、登山開始。

「一木一石運動」というのをしているようなので、ザックに石を一つ忍ばせて。

www.daisen.jp

 

この時期、5時はまだ真っ暗。満天の星空の元、ヘッドライトを照らしながら進みます。

 f:id:y-fujihara11:20181101054919j:plain

 

コースは夏山登山コースです。初心者コースでもあるので、登山靴はいらないかな?と思い、1週間前に買ったKEENのJASPERで行きました。

f:id:y-fujihara11:20181101055311j:plain

 

中学生とか子供でも登れるぐらいだから余裕だろうと思っていました。

 

www.keenfootwear.com

 

失敗でしたね。

序盤から結構な段差の階段が続きました。足をぐねるほどではなかったですが、ちょいちょい危なかったです。帰りも同じで、安定感がない。そしてよく滑る。

登山靴で行くべきでしたね。失敗その1。

しかしJASPERはいい靴ですね。買って間も無く登山で使いましたが、足が痛くなることはなかったです。強いて言えばソールが薄いのか足裏がちょっと痛くなったぐらいでした。

 

五合目に着いたのが6時頃。ちょうど日の出ぐらいです。が、周りは霧に包まれていて真っ白。

f:id:y-fujihara11:20181101054943j:plain

 

七合目あたりから徐々に高木がいなくなっていきます。そして標高が高くなるにつれ、風がどんどん強くなっていきました。

八合目では風をまともに受けるところもあり、帽子が飛ばされるぐらい、下手すると転びそうになるぐらいの強風でした。

f:id:y-fujihara11:20181101055008j:plain

 

風の影響もあってとても寒く、風を受けないところで防寒着を着ることに。

ここで失敗その2。山頂では気温一桁になることはわかっていたけど、フリースはいらないかな、なんて思ってしまい、行く直前にザックから抜いてしまった。

ダウンベストは持って行ったのでまだ助かりましたが、ほんとに寒かった。

 

そして7時半、無事登頂。

f:id:y-fujihara11:20181101224425j:plain

 

気温4度。そら寒いわ。

f:id:y-fujihara11:20181101055051j:plain 

山頂ではサングラスいるかな?ポカポカ陽気の中カップヌードル食べてコーヒー飲んで、お酒もいけるかな?日本海とか見えて綺麗なんだろうなー?

 

 

 

全部ダメでしたね。

くそ寒い。山小屋から出られない。ブルブル震えながらカップヌードルをすする。ガスってて周りなんて全く見えない。

 

それでも楽しかったと思えるから登山はいいですね。

 

山小屋にはこの日2番手ぐらいで着いたので、しばらく広々と使わせてもらいました。

山小屋の前に一木一石運動の石置き場があったので置いておきます。

f:id:y-fujihara11:20181101055034j:plain

f:id:y-fujihara11:20181101224131j:plain 

 9時に山小屋を出発。念のためにレインウェア着てザックにもレインカバーを。

 

この時間から人が一気に増えました。六合目の避難小屋のあるポイントでは座るところがないぐらいいっぱいでした。

 

下っていると段々天気も良くなってきたので、ペースを落として紅葉を見ながらのんびり下山。

f:id:y-fujihara11:20181101055115j:plain

f:id:y-fujihara11:20181101055209j:plain f:id:y-fujihara11:20181101055129j:plainf:id:y-fujihara11:20181101055140j:plain

 

途中の開けたところで集合写真をパチリ。

f:id:y-fujihara11:20181101055225j:plain

トットリ。休憩中に鼻血出したやつが間抜けに見える。

 

12時には大山寺に到着し、モンベル大山店の隣の大山館で大山そばをいただきました。 f:id:y-fujihara11:20181101055242j:plain

 

インスタグラムのストーリーにもいくつかまとめているので興味あればご覧ください。

www.instagram.com

 

次はどこへ行こうかな。

登山は楽しい。