2021年5月4日

昨日植えたホップの苗に誘引用の紐を吊り下げました。

f:id:y-fujihara11:20210504212937j:image

鉢植えのカスケード。

f:id:y-fujihara11:20210504213002j:image

f:id:y-fujihara11:20210504213013j:image

マグナムとセンテニアル。

写真じゃわかりにくいですが、それぞれ3本ずつ紐を吊り下げました。

f:id:y-fujihara11:20210504213142j:image

間隔が均等じゃないのが気になりますね…。

緑のカーテンとして使えたらいいなぁという狙いもあります。うまくいくといいな。

 

ライムの剪定も少しできました。

f:id:y-fujihara11:20210504213551j:image

ビフォー。

f:id:y-fujihara11:20210504213615j:image

アフター。

下がかなりすっきりしました。

なぜ少ししかできなかったかというと、ハチがめちゃくちゃいたからです。この時期にライムの木は花が咲いてて、この大きさの木だと花の数もすごく、それに比例して花を求めてやって来る虫もすごいです。クマバチが何匹もいて、ハチ嫌いとしてはなかなか辛い状況です。スズメバチもいますし。危険危険。

ブーンとハチの音が聞こえない隙にささっと下だけ切った、という感じ。

ほんとはもっと上の方もやりたかったんですが、時期が悪かったですね。花が咲く前にしないと。3月ぐらいかな?これは反省点ですね。