今年の始まり方は何か良くない

早いもので2020年が始まってもう半月以上が経ちました。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、タイトルの通り、あまり内容の良くないブログです。

 

いま住んでいる家の隣が実家になるのですが、関東に転勤となった妹夫婦が年末から帰ってきてました。妹夫婦のとこには1歳半の子供がいるのですが、その子が大晦日からシャバシャバの下痢をし、それを実家でまき散らしたことが悲劇の始まりでした。

結果的にノロウィルスのような感染性胃腸炎だったのかなと今になって思うのですが、その時はただの下痢だろうってみんなが思っていました。その子は吐いてもないし熱も出てないし。

ところがその後、年明け2日から妹、妹の旦那、母と順番にやられ、その頃からうちの子も下痢をしだしました。2日から妻の実家に帰っていたのですが、4日に自宅へ帰る道中で妻が気持ち悪いと言い出し、ついに発症。自分も少し遅れて5日の夜から下痢が始まり、その後嘔吐。結局仕事始めの6日を休むということになりました。このタイプの胃腸風邪は2回目でしたが、本当に辛いです。ちなみに何の関係もないけど前回も年明けでした。

子供の下痢オムツを替えるときは手袋とマスクをしようと心に誓いました。アルコールの消毒液もすぐ買いました。

これが一つ目の良くないこと。

 

二つ目。

2日から妻の実家に帰り、3日はそっちの親戚の集まりでした。親戚と言っても関係でいうと少し遠いんですが、仲が良くて年に何回かはみんなが集まるようになっています。僕は何故かその親戚のおじさん達に気に入られていて、集まればいつも一緒に楽しくお酒を飲んでいます。その日も楽しく、滋賀県の田舎ということもあって自家製の鮒寿司を肴に、つい飲み過ぎてしまったぐらいです。

4日に自宅へ帰るのですが、上で書いたように道中で妻の調子が悪くなります。ちょうどその時です。妻にお義父さんから連絡があり、親戚のおじさんが亡くなったと知らされます。その方は前日の会で僕の隣にいて、一番よく喋ったおじさんでした。僕も大好きな人でした。

嘘だろ何かの冗談だろって思いながら運転をし、ちょうど自宅に着いた時に今度は義姉から電話があり、死因は何とかでどうこうでと、いろいろと知らされ、現実と知りました。

前日に一緒に楽しくお酒を飲みいっぱい喋った人が翌日に亡くなるなんて考えたこともなかったし、人はいつ死ぬかわからないというのを身近に感じました。その日その時を精一杯生きるのが大切だと知らされました。

 

三つ目。流産。

稽留流産というもので、心音が確認できない場合がこれにあたるようです。

www.jaog.or.jp

11月頃に妻が妊娠しているのがわかり、定期的に検診を受ける中で年末にどうやらその気配があるとわかり、年明け6日受診したところ確定しました。そして9日にすぐ手術となりました。

残念は残念ですが、こればっかりは仕方ないので。わかった時は妻もショックそうでしたが、いまは気持ちも切り替えられてるようで良かった。

 

年明けから良くないことが立て続けに起こって、やっと落ち着いた感じがします。

これを書いてる今も喉が痛くて体調が優れないんですけどね。

 

今年一年、無事に健康で過ごせたらそれでいいかなと思わせる2020年の始まりでした。