2019-20 関西シクロクロス#5 ビワコマイアミランド

「出ばなをくじく」

出たばかりのところや、やり始めたばかりところで、邪魔が入ったり中断が余儀なくされること。

 

何事もやり始めが大事で、ここがスムーズにいくとその後の流れもスムーズになりやすいですね。シクロクロスにおいてもスタートがとても大事で、ここで前に出られるとかなり有利になります。

さて今回のマイアミでのレースですが、まさに出ばなをくじかれた状態でレースが始まりました。

ゼッケンは27番、スタート位置は前から3列目。悪くない位置です。ロケットスタートを狙って号砲と同時に右足で地面を蹴ってスタートしました。が、少しタイミングを誤り、目の前にいた人の後輪にぶつかりかけたところでバランスを崩し、左足のクリートまで外れ、両足が完全にぶらんとなりました。運よく後ろから突っ込まれなかったので事なきを得ましたが、ほぼ最後尾からのスタートになりました。

挽回しようと思って、混雑した一つ目の砂セクションでバイクを担いで猛ダッシュして、かなりの体力を使ってしまいました。

2周目序盤ぐらいまではいい位置にいた気がします。20番手付近だったかな?そこからはずるずると後退していきました。明らかに練習不足ですね。忘年会が多かったのと体調が良くなかったのと。

 

[結果]

C2、32位/出走45人(71%)

 

ついに成績を落としてしまいました。。しかもかなり。とてもショックです。

実はシクロクロスに出始めた頃のC4時代に、初めて表彰台に上がったのがここマイアミでした。自分で言うのも何ですが砂に乗るのも上手い方だと思ってて、そこまで苦手意識はないコースです。ただ、砂のセクションを乗車クリアできたところで、今のフィジカルレベルだとそれでかなり体力を消耗してしまいます。これが大問題で、テクニックでアドバンテージを稼いでもその後すぐそれを吐き出してしまいます。

年内のレースはこれで終わりなので、年明けに向けて気合入れ直します。頑張ろう。

 

今回、いつもよりギア比を上げて走ってみようと思い、19tの導入を考えました。当日までにSS用のコグを手に入れられなかったので、とりあえずロード用のカセットから19tの単体を1枚だめ抜き取り、それを付けて試走で試してみました。

変速することを前提としているせいか、砂地で少しトルクをかけようものなら一瞬でチェーン落ちしました。チェーンテンションはピンピンでしたが、それでもだめでした。

全く試走にならず、しょんぼりしながら車に戻っていつもの20tに付け替えました。レースでは全くチェーン落ちがなかったので、やはり専用品というのは大事ですね。

 

[使用機材]

SAUCE CYCLE "SPLASH"

フロントタイヤ: MAXXIS Mud Wrestler

リアタイヤ: MAXXIS Speed Terrane

ギア比: 42t x 20t