日々是成長

子供の成長について。

メンタルリープってご存知ですか?

 


メンタルリープ(Mental Leap)は知能の成長期

「メンタルリープ」は赤ちゃんの知能が急激に成長して、次の発達段階に移行する現象です。

メンタルリープを迎えると、急に赤ちゃんの脳は今まで認識できなかった物事を認識できるようになり、赤ちゃんの感じている世界がガラリと変わります。

ちなみに、英語で「Mental」は「知的な、精神の」という意味で、「Leap」は「飛躍、跳躍、急激な変化」という意味です。

メンタルリープと発達の関係 | 不思議な週齢ワンダーウィーク

 

いまこういうことが言われているみたいですね。僕は妻から教えてもらうまで知りませんでした。

要は、赤ちゃんには脳が急速に発達する時期があって、それは出産予定日からだいたい決まっていると。そしてこの時期は普段は大人しい子でも泣きやまなかったり、ずっとぐずっていたり、寝られなくなったりするようです。

脳が急激に感じ取れるようになった情報量に対して処理が追いついていないのかな。とか思ったり。

そして、その各段階できちんとした対処をしてあげることが、子供の成長にとってとても大切になってくると。

 

wonderweeksjpn.com

 

いままさに我が子が3回目のメンタルリープ、推移のリープとかいうやつに入った。ような気がする。

日中は仕事で家にいないけど夜に家へ帰ると、ずっとぐずついて大変や〜と明らかに疲れた顔をした妻が言います。確かに僕が帰ってからも泣いているような、誰かを呼んでいるような声をずっと上げています。妻が晩ご飯を作っている間は自分が抱っこして、ご飯ができてからは抱っこするのを代わり番こで晩ご飯を食べる、みたいな生活がここ数日続いています。

確かにしんどい時期ではあるけど、妻もこのことは理解しているので辛抱強く相手していることでしょう。

ちなみに1回目も2回目も、だいたい書かれている時期にこういった状態になったので、まあまあ言われている通りなのかなあと感じています。

 

 

息子がちゃんと成長できるように僕も頑張ろう。