2019-20 JCX#10 スチールの森日吉

 

www.instagram.com

 

今年は暖冬でここ数日ももう春かと思わせるぐらい暖かいですが、9日はそれが嘘のように寒く、レース会場の京都府南丹市日吉町にはがっつり雪が積もっていました。極寒の中でのレースでは何度か大変なことになりかけたので、レースに出るか当日朝まで悩んでいましたが、雪上レースってあんまりないので思い切って行くことに。車にはオールシーズンタイヤを履かしていたのでなんとかオッケー。

雪の上を走りに行くぞ、今日はスキーだ、なんて思って来たのに、午前の部が終わって昼試走も終わるとコース上の雪はほぼ融け、ただの泥コースになった。残念。楽しみにしてたのに。というか、リアタイヤセミスリックしかない僕にはなんとも辛いコンディションになってしまった。

ギア比も2.1でちょっと重く、登りが本当にきつかった。まだグリップしそうなラインを選んで、下りの勢いを殺さず突っ込んだり、わざわざ大回りしたり、いろいろ工夫はしたけど辛いもんは辛い。でも、シングルスピードの良いところは辛い時でもそのギアしかないので踏まざるを得ないところ。遅くはなるが軽くして辛さから逃げることはできない。身体へのダメージとはトレードオフだけど、ギアを軽くして登ってる前走者を抜く快感はSSでしか味わえない。抜かれることの方が多いけど。

 

手には使い捨てのニトリル手袋をしてレース用のグローブ、足はポリ袋を履いてから靴下を履きました。手はまだ大丈夫でしたけど、足は霜焼けみたいにパンパン。泥汚れからは防げたけど、寒さ対策としてはまた別のものを試してみないとダメですね。

シクロクロスではどんな天候でもレッグウォーマーを付けないで走ることにしています。理由は見た目と洗い物が減るのとずり落ちてきたら気持ち悪いから。で、脚にはオイル等を塗ります。今回はNAQIのウォームジェルコンペティション3を塗り、その上からアップオイルを併せて塗りこみました。これだけでこんなコンディションでも脚は全然寒くない。ただ、このコンペティション3、めちゃくちゃ暖かく(熱く、の方が正解かも)なるんですが、そのままお風呂へいくと地獄を見ます。

 

 

[結果]

C2、29位/出走44人(65%)

 

1月をほぼほぼ病人として過ごしてからレースへのモチベーションも無くなり、まともにトレーニングすることもなく走り、コースコンディションも考えるとまあ順当なリザルトです。

 

[使用機材]

SAUCE CYCLE "SPLASH"

フロントタイヤ: MAXXIS Mud Wrestler

リアタイヤ: MAXXIS Speed Terrane

ギア比: 42t x 20t

 

マッドコンディションのためにそろそろ予備のリアホイールが欲しい。

今シーズンはあと2戦、信楽のゴルフ場と加古川悪天候にならないことだけを祈る。