2019-20 関西シクロクロス#4 信太山

前戦の美山の前から息子が風邪をひいていて、それがうつったのか美山でのレース翌日あたりから僕も風邪っぽくなりました。火曜水曜と鼻水が止まらない、のどはイガイガ状態でした。週末にはなんとか持ち直して、1日の信太山でのレースを迎えました。

さて今回の信太山ですが、昨シーズンに初めてコースとして設定され、今年で2回目です。みんなの評判もいいみたいなので定番コースとなりそうです。コースはジェットコースターのようにアップダウンが多くてくねくねした感じです。僕はこういうコースが大好きです。

そんな信太山のコースですが、去年もSSで走っています。が、前回の美山と同様に去年のギア比の記録も記憶もありません。去年は全日本に出場した後でリアに22tを入れていた気がしたので、今回もレース前に22tへ変更しました。

これによってギア比は2.1から1.90909...となるわけですが、ちょっと失敗だったかなと。1.9は割りと軽いということもあって登り返しは全部クリアできたのですが、平坦な芝生エリアで後ろから追いつかれたり置いていかれたり。これがギア比2.1ならもうちょっと耐えれたりするので、2.1で登れるかどうか試走で試せばよかったなと反省しています。上手く走れば登れる気もする。

最近このSSにおけるギア比設定問題に悩んでいます。19tとか18tとかもうちょっと重めのも試してみようかな。

 

[結果]

C2、24位/出走51人(47%)

 

ひとまず先週の53%からは順位%を伸ばせたので良かったです。目標は30~40%ぐらいでしたけど。序盤から中盤までは十番台後半で走っていましたが、病み上がりの影響か後半はかなりきつかったです。

最終周のブースエリア終わりの下り前に一人に抜かれ、その時にバイクから降りてしまいました。すぐ乗ったけど、ペダルをキャッチできないまま下りへ突入し、どうにもコントロールできず、フルブレーキしてジャックナイフの状態でコースアウト、そしてコース脇に置いてあった機械のような物に激突。直前にかなり減速できたのと運営がそこにクッションを置いておいてくれたので大事には至りませんでしたが、右手首あたりと骨盤の右側をぶつけてかなり痛かったです。右手でブレーキがし辛い、バイクを持てない状態で残りの半周をこなしましたが、ここで5,6人に抜かれてこの順位でした。

基本的に痛いことが大嫌いなので、無理しない、安全に走ることを心掛けています。ので、久しぶりにぶっ飛んだ感じです。今のジャージを3年ぐらい使ってますが、どこも破けてないぐらい、落車とかほとんどしてないです。それぐらい小心者なのですが、シクロクロスではミスしないことが結果速いので、僕はこのスタイルで走っています。

 

[使用機材]

SAUCE CYCLE "SPLASH"

フロントタイヤ: MAXXIS Mud Wrestler

リアタイヤ: MAXXIS Speed Terrane

ギア比: 42t x 22t

 

次はマイアミです。砂浜でのギア比にまた迷うことでしょう。