2019-20 関西シクロクロス特別編 ROSE GOLF CLUBステージ

 

このツイートを見た瞬間にGoogleカレンダーに予定を入れました。ゴルフ場で自転車レースって、普通考えられないでしょ。それにゴルフ場もよく受け入れたなと。

 

 

僕はゴルフもするので、前日はしっかり練習しておきました。140球ほど打ち込みました。

 

さてレースですが、ゴルフ場といえばだいたい山にあって、自転車レースをするとなるとアップダウンが激しくなることは容易に想像できました。僕はだいたい昼試走に間に合う時間に会場入りするのですが、午前中のレースに出た人、朝試走をした人の話とかSNSを見てると、とにかく最後の登りがやばいと。

で、実際に昼試走をすると、最後の登りはもちろんやばいけど、そこ以外の登りも普通にしんどい。SSでギア比2.1だとだいたいの登りで足つきそう。でも、ギア比下げると他のところで踏み切ってしまうよなあ…なんて考えて、ギア比はそのまま変えずに出走。

 

序盤はまぁまぁいい位置で走っていたのですが、2周目のピットエリア付近でコーステープが切れてることに全く気付かず、いつの間にかコース外を走っていて、気が付くと目の前が袋小路になってて慌ててストップ。そのままコーステープ跨いで復帰するか、間違ってコースアウトしたところに戻るかを瞬間的に考えて、コーステープが切れてたところまで戻りました。この間だけで結構な人数に抜かされて、ちょっとやる気がなくなりました。普通にレースしてるつもりがいきなり行き止まりになるとまじでビックリします。

 

コースアウトしたことで集中力が切れてたのか3周目の途中で前輪をカート道の縁石?にぶつけてパンク。シューシュー鳴ってるけどシーラントが効いて空気漏れは止まった。けど、空気圧でいうと1.0ぐらいしかない感じ。恐る恐る乗って、なんとかピットにたどり着き、誰か空気入れを貸してくださいと懇願して、なんとか復活。貸してくださった方、本当にありがとうございます。超低圧状態だとバンカーは走りやすかったので、砂レースで空気圧を限界まで落として走ってみたくなりました。

 

出走前に「最後の坂は1回は絶対に登りきる」と仲間内に言っていたので、パンクから復帰した周に全力でチャレンジしました。助走の段階でフルパワーで突入して、もがく。声援がめっちゃ聞こえる。しかし、あともうちょっと、というところで力尽きて降りてしまった。

めちゃくちゃ悔しくて、最終周で絶対決めてやろうと思いながら坂を登り切ってフィニッシュラインを越えたら、

「男子は終了!女子はあと1周!」

ってアナウンスが。あれ?ラップされた?そんな記憶はないぞ?と思ってフィニッシュライン近くで待ってたらC2の先頭が帰ってきた。あれ???

…どうやらCJが先にフィニッシュしていたらしく、それで終了。最終周走る気満々で坂上がったのに、ものすごくモヤっとした状態でレースが終わりました。

 

[結果]

C2、41位/出走44人(93%)

 

完走者は42人なのでブービーです。でも残念ながらこれはコンペではないのでブービー賞はありませんでした。

レース終わりには息子と二人で大浴場でお風呂に入りました。レース会場にお風呂があるって最高ですね。レース終わりの帰りにスーパー銭湯とかたまにいきますけど、移動せずに入れるのは本当に最高です。

 

[使用機材]

SAUCE CYCLE "SPLASH"

フロントタイヤ: MAXXIS Mud Wrestler

リアタイヤ: MAXXIS Speed Terrane

ギア比: 42t x 20t

 

来年も開催予定のようなので、次回はギア比落として走ろうかな。

 

 

COVID-19のせいで次に走る予定だった加古川でのレースはキャンセルになりました。ちょっと対応が過剰になりすぎな感じはしますが、仕方ないですね。

不完全燃焼感はありますが、これにて2019-20年シーズンは終了となりました。

来シーズンに向けて、本気でC1を目指してみるか検討しようと思います。