2019-20 関西シクロクロス#3 美山向山

2008年、京都にある大学へ入学して、2009年から大学の近くに住み始め、大学卒業の2012年から京都にある企業に就職し、2015年の11月に大阪に帰ってくるまでの約7年間は京都で暮らしました。毎年秋の紅葉シーズンになると京都市内は混雑、渋滞し、大変でした。春の行楽シーズンといえば桜で、桜の場合は見頃が短いので混雑する期間もそれなりに短いのですが、紅葉は下手すると1か月ほど見頃があるので、とても厄介です。

大学生の時に京都の宿泊施設での受付のアルバイトをしていましたが、やはりこの時期は予約が多く、満室にも関わらず予約の電話がいっぱいかかってくる、なんてことを覚えています。余談ですが、この時のバイト仲間からの誘いでロードバイクを買ったことが僕の自転車趣味への入り口だったりします。

 

24日にそんな紅葉シーズン真っ只中の京都、美山向山でのレースに出てきました。京都とは言っても、京都市内から60kmほど離れたところですので渋滞や混雑とはもちろん無縁。紅葉はとても綺麗でした。

 

f:id:y-fujihara11:20191126171609j:plain

photo by youkan_0045

ちなみに会場のすぐ近くに出身大学の演習林があります。その関係の学科に在籍していたこともあって大学時代は毎年のようにいってました。 

 

昨シーズンもこのコースは走っていて、SSでいい成績(調べたら10位、29%)だったことは覚えていました。が、SSでとても大事なギア比がどうだったかの記憶も記録もなく、とても困りました。おまけに家庭の都合で昼以降に会場入りしたため、試走もなしでした。結局、替えるのが面倒だったので第1,2戦と同じコグをつけて走りました。結果として山区間でめちゃくちゃ辛かったです。Vキャンバー以外は登れましたけど。

 

今回も中盤から後半にかけてのタレ具合がひどかったです。リザルトからラップタイムを見てみたのですが、序盤と比べると中盤はラップタイムで15~20秒ほど遅くなってました。

最終周に入った時、前走者とのタイム差20秒でしたが、せめて一人ぐらい抜かしたいという欲が湧き、必死に追走開始。最終コーナーで20秒差を詰め切り、スプリントまで持っていくも、一車身差ぐらいで負けました。悔しかったです。

この追走してる時や他とパックで走っていた時に感じたことは、ほとんどの人がコブを上手く使ってないように思えました。このコースのパターゴルフ場エリアには結構な数のコブがあって、そこを通過していく時にプッシュするだけでかなり加速できるのに、使わないのは勿体ないですよね。僕は基本的に楽したい性格なので、楽できるところは最大限楽したいです。これだけでかなりのタイムは稼げたと思ってます。

 

[結果]

C2、21位/出走39人(53%)

 

今季開幕してから92%→75%→53%と、いい感じの右肩上がりで順位を伸ばしてきました。レース以外の休みの日に自転車に乗ることはないですが、平日の夜にできる限りタバタ式トレーニングをしている効果が目に見えてわかるので、とても楽しいです。ちなみにそのタバタも自分の自転車ではなく、妻の買った(使ってない)エアロバイクでやっていて、自転車に跨るのは本当にシクロクロスのレースだけになっています。

新居も落ち着いて時間もできてきたので、そろそろロードバイクなりMTBにも乗ろうかなと思います。

 

[使用機材]

SAUCE CYCLE "SPLASH"

フロントタイヤ: MAXXIS Mud Wrestler

リアタイヤ: MAXXIS Speed Terrane

ギア比: 42t x 20t