2019-20 関西シクロクロス#1 紀の川

またこの季節がやってきました。シクロクロスのシーズンです。しばらく放置してたこのブログもまた再開したいと思います。

 

10月27日は僕が主に参加している関西シクロクロスの開幕戦、紀の川でのレースでした。紀の川といえば、2年前に行われたレースの日の深夜に妻が産気付き、翌日に息子が生まれました。とても思い出深い会場です。その時は確か第2戦でしたが、今年は第1戦の開幕戦となりました。

 

今シーズンのバイクは昨シーズンから乗り始めたシングルスピード(SS)のバイクだけで走ります。

f:id:y-fujihara11:20191028183622j:image

SAUCE CYCLE "SPLASH"

 

昨シーズンはこれまでずっと乗ってたギアードのバイクをサブとして併用していましたが、そのサブバイクもレースで走れない仕様にしたので、SS一本勝負になります。

 

さて当日。前日もよく晴れてたし当日も晴れ予報。これはドライコンディションだろうと疑いもしませんでした。

 

ところがどっこい。コースの半分ぐらい田んぼみたいじゃないか。

駐車場から堤防に上がってコースを見た瞬間に帰ろうかなと思ったほどドロドロでした。

 

どうやら前日からこの状態で、前日試走をした人たちがSNSで情報を流していたらしい。が、土曜日にSNSを一切見なかったので、こんなことになってるとは全く知らずに会場入りしました。

 

[結果]

C2、37位/出走40人(92%)

 

フルラップの中で最下位でした。最終周回中、まだ走ってるのにコースの撤収が始まっていくのはなかなか心にきます。

 

マッドコンディションだとギアを軽くして走りたいところですが、SSだと当然できません。これが本当に辛くて、コース後半部分の超ドロドロなところで異常なほど失速しました。止まりそうなぐらいのスピードしか出ませんでした(自分の脚で走れというツッコミはなしです)。

昨シーズンはこんなマッドコンディションを走ってないので、SSがこんなに不向きとは思ってもなかったです。

 

リアタイヤセミスリックのスピードテレーンを付けてたのも悪いんですけどね。

 

 

 

と、機材のせいにしたいところですが、この順位になった本当の原因は運動不足です。なんせまともに自転車に乗ったのが半年ぶりというだらしなさ。まぁ春頃から新居を建てる打ち合わせやらで忙しかったので仕方ないです。

 

去年も開幕戦で順位89%だったので、似たような出だしとなりました。これからレースに出るたびに調子も上がってくるでしょう。右肩上がりに。

 

[使用機材]

SAUCE CYCLE "SPLASH"

フロントタイヤ: MAXXIS Mud Wrestler

リアタイヤ: MAXXIS Speed Terrane

ギア比: 42t x 20t