2019-20 関西シクロクロス#2 富田林

f:id:y-fujihara11:20191114134137j:image

你好!中国からベトナムへ向かう飛行機内からこんにちは。12日から2泊3日で中国は広州、14,15日はベトナムホーチミンへ出張でいく予定です。中国もベトナムも初めていく国で、海外へいくことがそもそも慣れていないので、楽しみ半分不安半分といった感じです。

ちなみに16日の朝に帰国予定ですが、16日は僕の誕生日です。

 

さて、10日は関西シクロクロスの第2戦、富田林でのレースでした。このコースはレギュラーシーズンとしては初のコースです。河川敷なので基本はフラット。キャンバーが2,3箇所あるぐらいで難易度としては低めです。

ギア比は前回の紀の川と同様に2.1。現状手持ちのコグが20tと22tの二つなので、これしか選択肢がありません。

今回はC2に知り合いがいっぱい出てました。その中で一番になるのが目標でした。

 

[結果]

C2、36位/出走48人(75%)

 

コースは芝のドライコンディションでタイヤのグリップがめちゃくちゃ効きました。そのおかげで今回のコーナーワークは完璧でした。近年で一番いいコーナーワークでした(当社比)。C2の同じ順位ぐらいの人ならコーナーだけでかなり抜けました。

レース中盤まで30位ぐらいで走ってました。このままいけるかなと思ってました。が、やはり練習不足で中盤以降は失速。SSということでストレートがわりと長めでかつ多いこのコースではかなり不利でした。必死に回し切ってもストレートで抜かれるのはもうどうしようもなかったです。

ストレートで抜かれる、コーナーで追いつき抜く、またストレートで抜かれる、というのを何回もやり合いました。特にシマノドリンキングの岡本さんとはほんとに何回も何回も抜きつ抜かれつでした。結局負けましたけど。

今回みたいなど平坦コースのために18tも持っておこうかなと思いました。

コーナーでは面白いぐらい抜けたし、ストレートでは笑いたくなるぐらい後ろから追いつかれて抜かれたし、かなり楽しいレースでした。もう少し体力が戻ればもっと良いレースができそうなので、継続して練習していきたいですね。

 

[使用機材]

SAUCE CYCLE "SPLASH"

フロントタイヤ: MAXXIS Mud Wrestler

リアタイヤ: MAXXIS Speed Terrane

ギア比: 42t x 20t

 

それでは、ベトナムに着きましたので。

Tạm biệt!