2017-18 関西シクロクロス#4 美山町向山

ふと気になって今回C2カテゴリの出走者の平均年齢を調べてみた。エントリーリストに年齢が書いてあるので、リザルトに打ち込んで計算。

 

結果。

出走47人、平均年齢は38歳。その47人中、20代が7人(自分含む)10代が1人(19歳)。

 

C2の皆さんが思ってたよりも年齢いってる。。他のカテゴリはどうなんでしょう。調べていないのでなんともわかりませんが。

そして今回のレースで優勝したのはベッキーシクロクロスの倉橋さん。御年47歳。

それ以下、

2位 40歳

3位 38歳

4位 33歳

5位 41歳

6位 42歳

 

おじさん強し。

年齢がなんだという話ではないですが、世代を超えて競い合えるのもシクロクロスのおもしろいところ。しかし28歳の僕も負けてはいられないな。

 

そんな自分のリザルトは24位、51%でした。平均年齢より下でも順位は真ん中。とりあえず残留チケットの2枚目をゲット。

ゼッケンが36番で4列目スタート。美山のコースはスタートしてすぐにコース幅の狭い、木の根っこむき出しくねくねゾーンになるので、後方スタートはかなり不利でした。

同じ後方スタートのみんなと自転車担ぎランニング大会をしているうちに先頭は遥か彼方。ごちゃごちゃするスタートはどうも苦手である。

でも、後ろから追い上げてどこまで抜けるかっていうレースは、嫌いじゃあない。

 

コース脇で佐野さんが教えてくれる順位(通称巨匠カウンター)によると1周目は確か31位でぎりぎり残留圏内だったと思う。そこから24位まで上げたのだから、まあ走れた方だと思う。

ちなみに今回は滑って足をついたぐらいで落車もトラブルもなく、止まることはなかった。

f:id:y-fujihara11:20171208121136j:plain

京都車連のHPから拾ってきたラップ表。もうちょっと周回多いはずだけど、垂れることもなく最終周でこの日のベストタイムを出していた。体感的にも垂れた感じはなし。

各周で自分より速いラップタイムが色つき、青は自分のベストタイム(6分12秒)から5秒引いたタイム(1周のタイムを縮めようと思うと現状あと5秒ぐらいかなと)。色なしは自分よりもラップタイムが遅い人。これを見ると、自分より上三つには完全に勝っていて、同じチームで16位のタケチンぐらいまでならなんとかなったかなという印象。

やはりスタートが全てだった。

てか1位から6位までは速すぎる。

 

全体として満足のいく走りができたけど、反省点としてはタイヤチョイスかなと。前回のマキノで泥レースが走れたので、同じ構成で前スピードテレーン、後マッドレスラーで走りました。が、フロントがまー滑る滑る。あの乾いた泥(という表現が正しいかわからないけど)だとなんでも滑りそうな気もするが、フロントもマッドタイヤでいけばよかったかな。

f:id:y-fujihara11:20171208124529j:image

フィニッシュ後にみんなで集合写真撮って終わり。金子さんが「おい!新入り!」って呼ばれてたのが面白かった。

 

次はマイアミです。おじさん達に勝てるように頑張ります。